『AIによる認知症リスク検査』

診療・各部門


 高齢化社会における現代、認知症患者の数は急増しており、65歳以上の高齢者の3人に1人が認知症もしくはその予備軍であるとも言われています。この認知症においては、記憶を司る「海馬」と呼ばれる脳の一部が萎縮していくことが原因の一つということも知られています。
 ご自身の将来的な認知症のリスクに対する不安や疑問を抱えてらっしゃる方いませんか?
 当院の健康診断ではこの秋2025年9月より、MRI検査を用いた『AIによる認知症リスク検査』を開始しました。

※『AIによる認知症リスク検査』は健康診断での脳ドックMRI検査をご予約された方に対し、追加オプション(別途料金)として受付けております。
 『AIによる認知症リスク検査』単品での受付は行っておりません。
   ・「脳ドックMRI検査」(33,000円) + 「AI認知症リスク検査」(8,800円)  計 41,800円(税込)

 検査をご希望される方は三島総合病院 健康管理センターまでご連絡ください。
【TEL:055-975-8841 <月曜~金曜 9:00~17:00 (祝日を除く)>】

MRI装置
MRI装置

『AIによる認知症リスク検査』は次の2つの検査から結果を出していきます。
 ※結果表は後日、郵送いたします。

1⃣ CQテスト・・・事前にご準備させていただいた資料をもとに、ご自身のスマートフォンやタブレットを用いて
          脳トレのような問題に解答することで「認知機能」を知るセルフチェックテストです。
         (テストは健康診断受診日の前日までに行ってください)

 







2⃣ Brain Life Imaging・・・検査当日の脳ドックMRIで撮影された画像から『海馬』の体積を計測していきます。





海馬の体積を計測し、
同年代の平均値と比較すること
で萎縮の度合いを評価します。

検査に関するお問い合わせはこちらまで

JCHO三島総合病院 健康管理センター
   TEL:055-975-8841 <月曜~金曜 9:00~17:00 (祝日を除く)>