看護部紹介

診療・各部門

JCHO三島総合病院・看護部

JCHO三島総合病院は『良質で思いやりのある医療の提供に全力を尽くす』ことを理念に、地域住民の皆様の幸せな生活を支えるために日々邁進しております。病院には健康管理センター・介護老人保健施設・居宅介護支援センター・訪問看護ステーションが付属しており、予防から医療・介護・在宅まで継続した看護の提供をおこなっております。継続した良質な看護を提供していくには連携が不可欠であり、看護職は連携の要でもあります。私たちは院内の連携にとどまらず、地域における様々な方との連携に努め、地域の皆様一人一人の思いを大切にし、人生をサポートすることが使命であると考えております。
当院の特定行為看護師、認定看護師は積極的に地域の講演、講座に参加しております。また、訪問事業にも参加しております。他に公的機関と連携した助産師による産前産後ケア事業などもおこなっており、当院看護部は地域活動に力を入れております。退院後訪問、訪問看護の実践教育を看護教育に取り入れ、常に連携の大切さや、地域での暮らしを感じながら看護展開できる体制づくりをおこなっております。
今後も当院の理念と当院看護部の理念のキーワードである『思いやり』を基本にし、地域の皆様を支える様々な職種の方と連携を深め、何より、地域住民の皆様に『思いやり』が伝わる看護を常におこなえるよう尽くして参りたいと思っております。

看護部長 大沼 以恵

教育体制の紹介

新人研修3

当院の教育理念や教育体制についてご案内いたします。
特に新人看護師に対する統合研修に力を入れており、新人の皆さんにも自信を持って働いていただける環境づくりに努めています。

各部署紹介

3階病棟

看護部が携わる部署は多岐に渡ります。
ここではそれら各部署の様子をご紹介いたします。